CONTACT

NEWS INFORMATION

NEWS
INFORMATION

最新のお知らせ・ニュース


COLUMN   2017/10/25

職場の不満が解決へ!TOMONASの面談を受けた感想をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

職場の不満が多く、離職率が高い…そんな課題を抱える多くの企業で導入され、多くの課題を解決してきた、社員面談代行サービスTOMONAS
プロのキャリアコンサルタントによる面談を受けた社員やその上司からは、その後、私たちの予想をも上回るような変化が寄せられています。
 
今回はその一部をご紹介させていただきます!
 
 
 

職場の不満や離職の原因となっていた「思い込み」が解消

 
誰かに話を聞いてもらうと、モヤモヤした気持ちがすっきりしたり、ストレスが解消したりすることはよくあります。
 
その「誰か」が仕事やキャリアに関するコミュニケーションに長けたプロのキャリアコンサルタントだと、単に気持ちがすっきりするだけでなく、客観的なアドバイスにより、物事を冷静に受け止める視点や、より建設的で前向きな「気づき」を得られます。
そしてそれは時には、社員の今までの「物の見方」や、人とコミュニケーションをする時の「人の対応の受け止め方」などを変え、面談を経て変わった「物の見方」は、サービス終了後も「学び」として社員に残ります。それは社員にとっても大きな財産となるでしょう。
 
 
【TOMONASの面談代行サービスで面談を体験した社員の方から頂いた感想】
 
“見方が変わりました”
 
物事の受け取り方、見方が大きく変わりました
・どうすれば結果が出るかわからなかったのですが、次に何をすればよいかがわかりました。
上司も自分のことを思ってくれていたんだということがわかりました。
・上司の伝え方に対する、私自身の受け取り方が一方的だということがわかりました
・お客様目線で物事を考えられるようになりました。
・会社に何となく不満をもっていて、それが何となくであり、勝手に自分で会社が悪いと思い込んでいました
・ストレスの対処法がわかるようになりました
 
 
“前向きになりました”
 
・気持ちやテンションが上がりました。
目標を立てるということをしていなかったので、しっかり実行したいと思います。
・売り上げが上がった時、嬉しいと感じるようになりました。
何事にもチャレンジしてみようと思うようになりました
・いかにちっぽけなことで悩んでいたかがわかりました。
・ネガティブな感情のコントロールの仕方がわかりました。
・人のイライラが伝染しないように気を付けようと思います。
 
 
 

部下が変わるから、上司も変わる


 
TOMONASの面談で変わるのは、面談を受けた社員だけではありません。
 
職場の部下が面談を受け、部下の変化を目の当たりにし、キャリアコンサルタントからの報告を見ると(※面談報告の共有は、各職場で抱える課題とクライアント企業様のご要望に応じて対応させていただいております。必要に応じて、直属の上司にも面談結果を共有することもあれば、経営層や人事担当部門のみの共有となることもございます)、面談を受けていない上司の行動や考え方が変わることも少なくありません。
 
 
【TOMONASの面談サービスを受けた社員の上司の方から頂いた感想】
 
”部下への対応が変わりました”
 
相手が何を望んでいるか、何を聞きたがっているかを考え、相手にわかりやすく説明するようになりました
・相手の不安や緊張をほぐしたり、やさしく接することができるようになりました。
・最近笑顔で優しく接しています。
極力相手の笑顔を引き出す努力をしています
最近メンバーには声をかけ、気にかけるようにしています。
・仕事の話以外のことも最近は行っています。
・相手の不安をなくすように話ができるようになりました
・自分の行動も変わりました
・何気ない自分の行動が相手に不快な思いをさせてしまっていたことを再確認しました。ありがとうございます。
上司としての仕事を改めて再確認しました。
 
 
このように、TOMONASの面談は、現場の管理職が自らのマネジメントを見直す大きなきっかけにもなっているのです。
 
 
 


面談を受けた社員が変わり上司が変わる…
TOMONASは「変化」の連鎖反応を引き起こします。

 
その結果、職場全体が変わり、離職率の高い職場から従業員が定着する職場へと変わっていく。
 
これがTOMONASを導入した多くの職場で実際に起きている、変化の連鎖反応です。
 
 
職場のモチベーションが低い、離職率が高いなど、職場の不満を原因とする課題にお困りでしたら、ぜひ一度、アールナインにお話を聞かせていただけませんか。
御社の状況に合わせて、TOMONASでできることをご提案させていただきます。