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CASE STUDY

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Case Study.04 面接代行 説明会代行 リクルーター代行

優秀なエンジニアの全国採用


企業からの相談内容

これまで大手メーカーでバリバリやってきたような、高い技術力のあるエンジニアを雇い入れたいです。当社は勤務形態は正社員ではありますが、客先に常駐する派遣です。メーカー出身者は派遣としての働き方のイメージがなく、技術が身につかないと思っている人も多いようです。しかしエンジニアとしてのキャリアを積むには、様々な場所で自分を磨けるこの形態はふさわしく、そういった「本当に技術力を上げる」という考え方を啓蒙しながら、多くの人材に入社して頂きたいと考えています。

実際に提供した採用支援・ソリューション

R09's Service & Solution

メーカーで働いてきたエンジニアに対して
客先に常駐する派遣としての働き方を提案


  中途採用説明会の実施
  中途採用面接の実施
  常駐でのリクルーター業務
  常駐でのバックオフィス業務

企業や組織から与えられた「安定」よりも、「どんな時代」「どんな場所」「どんな状況」でも働き続けられるような技術知識や経験を身につけることが「安定」だということを、我々の説明会代行を通じて理解してもらう啓蒙をまず行いました。結果、共感してくれる応募者が増え、面接においては見極めだけではなく、どうすればどんなキャリアが身につくのかまで議論する場に変え、採用に繋げました。選考プロセス状も、不安を払拭するべく、リクルーターをつけ、応募者の不安解消に努めました。

実績と結果

01 説明会代行 年間 約250回 開催

02 面接代行 年間 約1,900回

03 年間 170名目標に対して198名 で達成

アールナインが思う「目のツケドコロ」

我々は技術のプロではありません。市場におけるキャリアの価値やキャリアプラン、働き方など多くの切り口で応募者に伝え口説くことができる採用のプロです。だからこそ社員の方と役割分担をして、効果的に会社や働き方の魅力を伝えました。またお客様自身、エンジニアの活躍を自社に限らず祈っていることから、そういったご支援ができるように、エンジニアの地位向上とキャリアの可能性の提示を応募者に対して行いました。

人事担当者さまからのコメント

転職者の決断が鈍るのは、かなりの割合で「当社は全国転勤が前提」、と聞いたときでした。ある程度のスキルや経験をお持ちの方には家庭のある方も多く、「全国転勤」を聞いた途端に弊社の魅力やメリットが耳に入らなくなってしまう方も多いのです。そもそも「派遣」というものにマイナスイメージをお持ちの方も一定数いる中、アールナインさんには説明会、面接、リクルーターという選考のなかでカスタマーに寄り添い、時間をかけて候補者に安心感を与えていただきました。それが採用目標の達成にも繋がったのだと思っています。

代表 長井亮からのヒトコト

採用を代行すると聞くと、「自社員でもないのにそれが良いのか?」と聞かれます。実際に経理業務や法務業務、広報なども代理で行う企業はたくさんあります。採用もそれと同じです。その中でも当社がこだわるのは、自社員ではないからこその価値です。第三者が代理で行うことで、客観的に伝えられたり、市場における判断ができたり、それを専門として行っているからこその深い情報提供ができると考えております。結果として、第三者が行う価値を感じて頂けたため、継続して説明会や面接などを行わせて頂いております。

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