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COLUMN   2019/3/20

転職者の悩み

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今回は転職希望者がどういった点で悩み、不安を感じるのかを考えていきたいと思います。 
 
転職市場が活発になってきているとはいえ、転職に踏み出すのは勇気のいることです。実際に転職活動を行いながらも不安を抱えている転職希望者も多くいるのが事実です。 
 
十分な採用数を確保できるように選考の過程を通じてそういった不安をうまく解消していくことも人事担当者の一つの仕事となります。 
 
転職活動の各フェーズにおける希望者の不安点をまとめましたので、求人告知の際や選考途中での情報開示などの参考になればと思います。 
 

ポイント①:応募前
企業応募の際に「現職よりも魅力があるかどうか」が非常に大きなポイントとなります。
転職エージェントなどが介在することで応募前に貴社の魅力を直接伝えることは可能になりますが、求人広告のみですと情報としては不十分になってしまうケースもあります。求人情報に十分な情報が載っているか、給料などの情報は本当に正しいか、応募したいと思えるような動機付けがなされているか、などぜひ掲載の前にチェックをしてみてください。 
 

もしこちらからのアプローチを行い転職希望者をターゲティングすることができるのであれば、なぜアプローチを行ったのか、その方のどこに魅力を感じたのかをしっかりと記載する必要があります。また、書類選考通過などのキャッチフレーズを織り交ぜ応募への意向を高めると効果的です。 
 

加えて、転職者向けの口コミサイトなども閲覧していますので、そこに記載されているマイナスポイントなどをできるだけ払しょくできるような情報を提供していただくとよいかと思います。例えば給料が低いなどの事前情報が口コミサイトに載っていたとします。そういった場合はモデル年収を何パターンか掲載する、給与自体はそこまで高くないが手当や残業代ななどで補充できる点を強調するなど、できるだけ早いタイミングで転職希望者の手元に情報が入ることが大切です。 
 

 
 

ポイント②:選考中
企業側の採用の温度感と転職希望者が手に入れた情報にギャップがあると、転職希望者は不安を感じる傾向があります。例えば非常に良い人材がいて企業側は採用したいと意気込んでいるのにも関わらず、とにかく選考を進めようとしてしまったため転職希望者の不安点を解消することなく内定まで進み、最終的には辞退されてしまうというケースも多々発生します。 
 
転職希望者としては、どういった点を評価してもらっているのか、面接の中で良い話は多くあったがマイナスな点はないのか、事前の求人情報では入手できない面接の中で「ならでは」の情報があったかなど、自分自身への評価やならではの情報があったかどうかを非常に気にします。もちろん選考段階で出せる情報と出せない情報はあるかとは思いますが、フィードバックは適切に返していただくとよいかもしれません。 
 

また、中には転職活動がうまくいかず気分的に落ち込んでしまっている転職希望者もいます。そういった方々に、前向きなフィードバックを伝えることで貴社への意向が上がり結果的に良い採用につながるケースも実際に存在します。 
 

プラスな点や評価している点についてはできるだけ面接の中でご本人に開示していただくと、双方ともに気持ちよく選考を終えることができますのでお勧めです。 
 

ポイント③:内定後
転職希望者が内定後に最も不安に陥る点は2つあります。一つ目は本当にこの会社に決めてしまってよいのだろうか、他にも可能性があるのではないかという「他の可能性」という点。二つ目は、転職はせずに現職に留まった方がよいのでは(引き留めを受けるケースもあり)という「現職への未練・不安」という点です。 
 

前者については他社の求人状況や選考状況によるものになり貴社の努力だけでは解決できない部分がありますので、もしエージェントなど情報を把握できる協力者がいるのであればそういった第三者と連携しつつ解消していく必要があります。 
 

後者については、現職と転職先(貴社)の比較になりますので、内定前面談や現場面談、人事面談などを通じて自社の魅力をしっかりと伝えつつ意向形成をする必要があります。 
 
できるだけ対面での接点を設けられるように、条件面談などを設定するとよいでしょう。条件面談では、これまでの選考での評価を伝えるとともに、入社後期待することなど企業側のいとをしっかりと伝えるとともに、転職希望者の現在の転職活動状況や各企業や現職への意向などをしっかりと確認して必要な情報を伝えるようにしましょう。入社後一緒に働く可能性の高い方などと顔を合わせておくのも一つの有効な手段です。 
 
以上、大きく3つのフェーズに分けて転職希望者の不安点をまとめてまいりました。 
 
フェーズによって詳細は異なりますが、全体を通じてお伝え出来ることは「いかに適切に情報を提供するか」ということです。転職希望者の状況に合わせてタイミングや内容については考慮する必要がありますが、しっかりと伝えきるという点がとても大切になってきます。