2021卒 内定式に関する実態調査 ~新型コロナウイルス対策で内定証書は郵送!?~

2021卒 内定式に関する実態調査 ~新型コロナウイルス対策で内定証書は郵送!?~

2021卒 内定式に関する実態調査 ~新型コロナウイルス対策で内定証書は郵送!?~ 300 225 株式会社アールナイン


採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井亮)は、2021卒の内定式について企業様を対象にアンケートを実施しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて例年とは異なる様相が予想されますが、各社は実際どのように内定式を実施する予定なのでしょうか。


★セミナー申し込み受付中★詳細はこちら


【調査対象企業】(下図:従業員数別割合)

Q1. 内定式を実施する予定はありますか?

■約3割の企業が内定式の実施は「未定」と回答
8月時点で約3割の企業が内定式の実施は「未定」と回答していることから例年より内定式実施への動き出しが遅れていることがわかります。また、約1割の企業がすでに内定式を実施しないことを決めています。

Q2. 今年の内定式の実施タイミングは例年と比べてどうですか?

■約65%の企業が「例年通りの日程で実施する」と回答
実施日程が未定の企業を除くと約95%が例年通りの日程での開催を予定していることになります。一方、例年より遅い日程での開催を決めている企業がわずかながらあるうえに、未だに実施日程が決まっていない企業も全体の3割ほどあり、今年は10月1日に内定式を実施しない企業が増えるかもしれません。

Q3. 内定式はどのように実施しますか?

■約32%の企業がリアルで実施すると回答
約3社に1社の企業がリアルでの実施を決めています。新型コロナウイルスの影響でWEB開催のほうが多いと予想していたのですが、8月時点ではリアルで実施することを想定している企業のほうが多いようです。ただ、やはり「未定」の企業が半数近くとなっているのが現状です。

Q4. 内定式はどれくらいの時間をかけて実施しますか?

■約3社に1社の企業が内定式は「1時間以内で実施する」と回答
1時間以内で実施する企業と3時間以内で実施する企業が大半を占めていることがわかります。もともと短時間で内定式を開催している企業もあると思いますが、今年は新型コロナウイルスの影響で実施時間を短縮する企業が多くなっているようです。(Q8参照)

Q5. 内定式の内容について教えてください。

Q6. 内定者懇親会を実施する予定はありますか?

■鉄板は社長挨拶と懇親会
内定式の内容として多く挙がったのが「社長挨拶」「懇親会」「内定証書授与」です。コロナ禍において集団での懇親会の実施は難しいように思われますが、すでに約4割の企業がWEBでの開催に切り替えるなどの対策を行いながら懇親会の実施を決めているようです。

Q7. 内定証書はどのように渡しますか?

■約3社に1社の企業が内定証書を郵送またはメールで送付
内定式をWEBで実施する企業が多くある影響によって、約3社に1社は内定証書を直接手渡さず、郵送したりメールで送付したりするようです。

Q8. 内定式をリアルで実施される場合の対応策について教えてください。(複数回答可)

■新型コロナウイルスへの対策を万全にする企業
企業の対応として最も多かったのがマスクの着用の義務化でした。次に消毒液を設置したり、席の間隔を空けたりと会場の準備に気を配っていることが見受けられます。また、リアルでの内定式の開催を検討する企業の約3社に1社にあたる23社の企業は例年より内定式の時間を短縮すると回答しており、三密を避けるための施策が取られるようです。その他のなかには「会社負担で全員にPCR検査を受けさせる」などの声もありました。

Q9. 内定式をリアルで実施する上での懸念点があれば教えてください。(複数回答可)

■新型コロナウイルスの感染リスクを恐れる声が多い
やはり新型コロナウイルスの感染リスクを懸念する声が最も多く上がっています。また、参加を見送る内定者がいるのではないかと危惧する企業も多くありました。さらに、その他の声としては「リアルで実施することによる企業のイメージダウン」「遠方の学生を東京に招くことによるイメージダウン」「内定者の家族からの不安の声が上がる恐れ」などコロナ禍にリアルイベントを実施することに対しての各所からのネガティブな声を懸念する声が印象的でした。

Q10. 内定式をWEBで実施する上での懸念点があれば教えてください。(複数回答可)

■通信環境の整備&コンテンツ作成に苦戦する企業が多い
WEBでの実施に当たって通信環境の整備に懸念を抱える企業がとても多くなっています。また、これまでリアルで行っていたコンテンツをWEB対応に切り替えたり、新しいコンテンツを考える作業に追われたりしている企業が多くあることがわかりました。

Q11. 内定式に関して貴社が独自に実施している取り組みがあれば教えてください。

【懇親会 / 食事会】

  • 先輩社員との座談会
  • 自社レストランでの懇親会
  • ホテルでの懇親会
  • 役員との食事会

【ワーク】

  • チームメンバーの性格診断をシェア
  • 経営陣と内定者でのワーク
  • 内定者同士で協力できる外部のイベント参加
  • 内定者同士の自己紹介ワーク

【見学会】

  • 1泊2日の工場見学ツアー
  • 社内見学会の実施
  • 保有不動産の視察

【その他】

・先輩社員からのウェルカムムービー

・内定証書に一人一人オリジナルのメッセージ

【まとめ】

今回のアンケートからは新型コロナウイルス感染拡大の影響によって多くの企業が内定式の実施有無を含めて対応を決めかねている現状がわかりました。ただ、実施を決めた企業ではマスクの着用・消毒液の設置など最大限の注意を払ったうえでリアルでのイベント実施を決めた企業の方が多く、すこしずつ小規模でのリアルイベント実施が戻ってきている感覚を受けました。一方、WEBでの実施を決めた企業では新型コロナウイルス感染のリスクは低いものの通信環境の整備・コンテンツの作成などに苦戦。内定証書は郵送・メール送付となるなど例年とは異なるカタチでの内定式となりそうです。就活生にとってはおそらく一生で一度きりの内定式。各企業様の内定式が成功に終わることを祈念しております。

より詳しい内容は弊社セミナーでお伝えいたします!
「勝負はこれから!内定式後の辞退を防ぐ3つのフォロー」
→ 詳細はこちら(①2020年10月15日(木)11:00-11:45、②2020年10月20日(火)16:00-16:45)

【調査概要】
タイトル :2021卒内定式に関する実態調査
調査対象 :2021卒採用を実施している企業
調査期間 :2020/8/5(水)~2020/8/20(木)
調査方法 :インターネットによる調査
調査地域 :全国
提出数  :有効回答85
実施機関 :株式会社アールナイン
<この件に関するお問い合わせ>
電話03-6205-4499(広報担当:植本)
植本携帯080-9708-2523

【会社概要】
社名:株式会社アールナイン(R09)
代表: 長井 亮(ながい りょう)
設立:2009年7月10日
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5階
事業内容:採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、
教育・研修、定着のための社員面談代行、国際キャリア・コンサルティング協会の運営
TEL: 03-6205-4499
FAX: 03-6800-2033
URL: http://r09.jp/
E-MAIL:jimukyoku@r09.jp