72社の採用担当者に聞いた!母集団形成に関する実態調査-新卒編-

72社の採用担当者に聞いた!母集団形成に関する実態調査-新卒編-

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井亮)は、
この度、新卒採用の母集団形成に関する実態調査を実施しました。以下に結果をご報告いたします。

新卒採用での母集団形成の手法(複数回答可)

新卒 母集団形成 ツール

23卒新卒採用における母集団形成のために実施している手法を尋ねたところ、最も多く利用されているのは「就活ナビサイトへの記載(86.8%)」でした。

次に利用されているのは「就活イベントへの参加(オンライン)(51.5%)」でした。昨年の同時期の調査(N=54)では、就活イベントへの参加(オンライン)が43.1%、就活イベントへの参加(オフライン)が45.1%と、コロナ禍での採用の中でもオフライン開催がオンライン開催を上回る結果でしたが、今回の調査では就活イベントへの参加(オフライン)は47.1%であり、徐々にオンラインを基本とした採用活動が本格化してきているようです。

また、その次は「ダイレクト・リクルーティング(48.5%)」となりました。昨年の同時期の調査では、ダイレクト・リクルーティング(以下DR)を利用している企業は21.6%であり、DRを利用する企業が大幅に増加したことがわかりました。

質の高い候補者が集まる手法

新卒 母集団形成 ツール

最も質の高い候補者が集まる母集団形成の手法について尋ねたところ、トップは「就活ナビサイトへの掲載」でした。各手法を利用する企業のうち 55.9%の企業が、就活ナビサイトへの掲載が最も質の高い候補者が集まる手法だと感じているようです。

次にランクインしたのは「ダイレクト・リクルーティング(36.4%)」でした。昨年の同時期の調査では、2位は人材紹介での募集、DRは3位という結果でした。前問の内容からもわかるように、学生に直接アプローチできるDR特有の良さを感じて利用している企業が増えているようです。

新卒採用で利用するナビサイト(複数回答可)

新卒 母集団形成 ナビ

23卒新卒採用においてナビサイトへ掲載する企業に具体的なサービスを尋ねたところ、最も利用割合が高かったのは「マイナビ(74.6%)」、次に多かったのが「リクナビ(49.2%)」でした。例年通り、二大ナビサイトを利用する企業が多いようです。

また、マイナビとリクナビの両方を利用する企業は28.8%でした。予算の兼ね合いを考慮したうえで、自社のアピールポイントや媒体の特徴に合わせて掲載する媒体を選ぶ場合企業が多い言えそうです。

新卒採用で利用するDRサービス(複数回答可)

新卒 ダイレクトリクルーティング

23卒新卒採用においてDRを利用する企業に具体的なサービスをについて尋ねたところ、最も利用割合が高かったのは株式会社i-plugが運営する「OfferBox(48.5%)」、次に株式会社グローアップが運営する「キミスカ(18.2%)」でした。昨年同時期の調査では利用企業がなかったDRサービスが、今年は「利用するDRサービス」として複数名前が挙がっており、各企業のDRへの期待が高まっているようです。

新卒採用の母集団の量と質の満足度

新卒 母集団形成

すでに母集団が1名以上ある企業に対し、23卒新卒採用における母集団形成の状況への満足度について尋ねたところ、「量・質ともに満足」と回答した企業が27.3%でした。昨年の同時期の調査では量・質ともに満足できている企業が42.6%であったのに対し、今回の調査では量・質ともに満足できている企業は少ないようです。

新卒採用の母集団形成における課題

新卒 母集団形成 課題
23卒新卒採用における母集団形成の課題ついて尋ねたところ、最も多く課題に挙がったのは「マンパワーが不足している(50.0%)」となりました。

DRの活用で他社との差別化を!

学生のプロフィールや経験を直接確認したうえでアプローチできるDRは、母集団の質を高める手法として効果的であると考えられます。また、直接企業の魅力を伝えることができるため、自社に対して興味の高い学生を集められる手法であると言えます。

一方で、株式会社i-plugの調査では、個別文章を含まない定型文のみを送る場合の承諾率は15%程度、個別文章を含むメッセージを送る場合の承諾率は27%程度というデータもあります[1]。DRは母集団の質を高めるには有効と言えますが、量を増やすには個別文章を含むメッセージを送ることが必要となり、半数の企業が課題に感じているマンパワー不足という問題に直面してしまいます。

アールナインのオファー代行サービス

アールナインのオファー代行サービスでは業界・業種、採用時期等によって異なりますが、平均承諾率36%、最大承諾率93%と一般の承諾率より高い承諾率を保持することができます。(集計期間:2021年1月~2022年12月)

先述したDRの母集団の質を維持できるという強みを活かしつつ、アールナインのオファー代行サービスでは承諾率の高さから量も担保することができるため、採用担当者は面接や学生のフォローなどのコア業務に専念できます。マンパワー不足という課題解決をするとともに、母集団の量・質ともに満足できる状態へ近づけることが可能です。

新卒採用の母集団形成にお悩みの企業はお気軽に弊社 HP よりご相談ください(https://r09.jp/contact/)。また弊社では、ほかにも採用や定着に関して幅広く課題解決をご支援させていただいておりますので、ぜひ貴社のお悩みを聞かせてください。

[1] https://offerbox.jp/company/data/

【会社概要】
社   名:株式会社アールナイン(R09)
代   表:長井 亮(ながい りょう)
設   立:2009 年 7 月 10 日
所 在 地:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング・アウトソーシング
教育・研修・定着のための社員面談代行
国際キャリア・コンサルティング協会の運営

T  E  L:03-6205-4499
F  A  X:03-6800-2033
U  R  L:https://r09.jp/
E -MAIL:jimukyoku@r09.jp

【調査概要】
タイトル:新卒採用の母集団形成に関する実態調査
調査対象:民間企業様
調査期間:2022/2/3(木)~2022/2/9(水)
調査方法:インターネットによる調査
調査地域:全国
提 出 数:有効回答 72
実施機関:株式会社アールナイン

<この件に関するお問い合わせ>
電話 03-6205-4499(広報担当:植本)
植本携帯 080-9708-2523