入社時の不安払拭につなげる!中途入社式&歓迎ランチを実施

入社時の不安払拭につなげる!中途入社式&歓迎ランチを実施

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表取締役:長井亮)は、2023年3月1日より、毎月初めに中途入社者向けの入社式を開催することをお知らせいたします。

中途入社式概要

「入社式」というと“新卒社員のためのもの”というイメージが一般的ですが、新たにアールナインの一員となる中途社員へ「入社を心待ちにしていた」という歓迎の気持ちを伝え、入社後の不安を払拭したいという思いのもと開催しております。

また、弊社の価値観の1つである「得意を活かそう」という観点からも部署間の垣根を越えた社員同士の「対話」を重要視しており、新しい中途社員を全社員に認知してもらいたいという思いもあります。

内容

  • 代表より配属証書の授与
  • 記念品の贈呈
  • 中途社員自己紹介
  • 代表からの講話

歓迎ランチ

中途入社式の他、歓迎ランチ制度(会社が費用を負担)も用意しています。今後の業務内容などを鑑みて、中途社員の直属の上長がスケジューリングし、部署間の垣根を越えた社員と中途社員が一緒にランチを食べられる制度です。

こちらも中途入社式同様、「入社直後は誰とランチを食べたら良いのか」「どれくらいの時間休憩して良いのか」という入社直後の不安を払拭したいという思いがあります。

歓迎ランチの他、ランチインタビュー制度(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000012430.html)も2023年3月より導入しました。歓迎ランチではランチに行けていない社員とも、交流の場が持てるよう後押ししていきます。

中途入社式・歓迎ランチともに、中途社員の緊張や不安を和らげ少しでも早く職場になじんでもらえるような制度になっています。

社員感想

中途入社者感想

まさか中途入社でも入社式があると思わず驚きましたが、社員の皆さんにご挨拶できるお時間をいただけたので、その後のコミュニケーションが取りやすくなりありがたく思いました。

また、事前にランチの予定も組んでいただいたので、孤独になることなく自然と毎日違う方と交流することができました。

特に、業務時間内では話しづらいプライベートな話もできるので、お互いすぐに打ち解けて楽しいランチ時間を過ごせました。

株式会社アールナイン 会社概要

~人が介在することで、【活き生き】と働ける世界を~

採用、人材育成、社員の定着など企業が抱える様々な課題に、人事・採用・教育など各分野で豊富な経験を持つ当社の人材プロフェッショナル(約1000名)が介在して課題を解決し、職場をよりよくするためのサポートを行います。

企業のお悩みに合わせたサービス提供により、2009年の設立以来、約600社の企業と取引実績があります。(2023年2月現在)

アールナインのサービスについて

https://r09.jp/rpo_lp/

社 名:株式会社アールナイン(R09) https://r09.jp/
代 表:長井 亮(ながい りょう)
設 立:2009 年 7 月 10 日
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、社外面談代行、教育研修
国際キャリアコンサルティング協会運営(https://icca-japan.or.jp/
T E L:03-6205-4499
F A X:03-6800-2033
E -MAIL:r09-press@r09.jp

<この件に関するお問い合わせ>
株式会社アールナイン
広報担当/重久 070-3115-7961
yui-shigehisa@r09.jp