「自分がやりたいことが全部できる」を見つけたAさんの事例

「自分がやりたいことが全部できる」を見つけたAさんの事例

仕事も好きだけど、やりたいことは他にもある…正社員という働き方では、そのすべてを叶えるのが難しい

大手EC企業で働きたいという希望通りの就職が実現し、やりがいも感じて働いていたのですが、27歳になる頃には、このまま企業で働くということに行き詰まりを感じるようになりました。

理由はいくつかありますが、大きな転機になったのは、祖母が末期がんになったことでした。両親が自営業で働いていたため私が看病したいと思い、退職するつもりでしたが、「戻ってきてほしい」と言われたこともあり、6か月間休職しました。祖母を看取れたことには満足していますが、休職から戻ると、昇進コースとは違うところにいるのを感じるようになりました。

自分でも、性格的に昇進していくタイプではないとは思っていましたが、常に成長し、昇進することを暗黙のうちに求められる成長企業でこのまま働くのは、自分には向いていないのではないかもしれないという気持ちがぬぐえなくなりました。

また、仕事以外にも習い事もしたいし、家族や友人たちとの時間も大切にしたいなどやりたいことは多いのに、部署の異動で土日出勤が増えてしまい、正社員として企業で働く働き方に限界を感じるようになりました。

そして、もともと30歳頃にはフリーランスになろうかなという思いがあったこともあり、結婚を機に退職した後、ご縁があって長井社長に会い、パートナー契約をしてフリーランスとしての道を歩き始めました。

自分の時間も、自分のリソースも、思い通りに活用できる、フリーランスという働き方


フリーランスになり、主に採用代行業務を担当していますが、おかげで自分の思うように仕事を入れて、仕事も他のやりたいことも諦めずに毎日が過ごせるようになりました。

1週間の時間の過ごし方を、自分で思うように決められる。全力で仕事をすることも、1歳の娘の保育園の離乳食の講座や夏祭りに参加することも、友人に会うことも、内祝いのお礼をしっかり選ぶのも、やりたいことが全部できて、何もがまんしなくてもいい。

「●●ができなかった…」ということなく、満足して次の月を迎えられる今の働き方が、私はとても気に入っています。