76 社の採用担当者に聞いた!〜中途採用に関する実態調査 〜

76 社の採用担当者に聞いた!〜中途採用に関する実態調査 〜

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井亮)は、この度中途採用に関する実態調査を実施しました。
以下に結果をご報告いたします。

中途採用を実施する理由

中途採用 理由

中途採用を実施する理由として最も多かったのは「人員不足・離職者の補充」でした。 次いで、「既存事業の拡大」「将来の幹部候補の育成」「職場の年齢構成の是正」「新規事業の進出」と続きました。

中途採用において行っている施策

 

中途採用 施策

中途採用において行っている施策について聞いたところ、全体の過半数の企業が実施する上位3つの施策は「自社ホームページでの募集」「エージェントでの募集」「転職サイトでの募集」でした。そのあとには「リファラル採用」や「ダイレクトリクルーティング」など、比較的最近になって利用企業が増加している施策が続き、「転職フェア・イベントへの参加」「ヘッドハンティング」「ソーシャルリクルーティング」「ハローワーク」を行っている企業は全体の5%未満となりました。

利用しているエージェント

中途採用 エージェント

人材紹介を利用している企業にエージェント名について聞いたところ、最も多かったのが「リクルートエージェント」。約3社に2社の企業が利用していました。2番目以降は、グラフの通りです。また、エージェントを利用している企業にエージェントの利用社数を聞いたところ、平均社数は約5.9社。最大で30社のエージェントを併用している企業もありました。

利用している転職サイト

中途採用 転職サイト

転職サイトを利用している企業に具体的な利用サービス名について聞いたところ、最も多かったのが「マイナビ転職」。3社に1社を超える企業が利用していました。2番目には図3(利用しているエージェント)と同じく「doda」がランクイン。約4社に1社の企業が利用しているようです。

中途採用において募集している職種

中途採用 募集 職種

中途採用において募集している職種について聞いたところ、最も多かったのが「技術職」。3社に1社を超える企業が募集をかけているようです。4,620社から回答があった「日本の人事部」による調査*1でも最も人手が不足している職種は「技術職」との結果が出ており、採用に苦戦している企業が多いことがわかります。また、技術職の次に多かったのが「ITエンジニア職」です。技術職と同じように「日本にはエンジニアが不足している」とはよく言われていることですが、実際にITエンジニアを求める需要は高いようです。

 

中途採用における採用基準

中途採用 選考基準

中途採用における選考基準について聞いたところ、最も多くの企業が重視していたのが「コミュニケーション力」でした。次に、「経験」「スキル」と続きました。一方、「資格」を重視している企業は1.5%と少なく、実際の職場で得た経験やスキル、能力を重要視していることがわかります。また、「学歴」を重視する企業の割合は7.7%でした。

中途採用における課題

中途採用 課題

中途採用における課題について聞いたところ、各社さまざまな課題を抱えていることがわかりました。そのなかでもTOP3に注目すると「母集団の数の不足」「自社の認知度が低い」「母集団の質が悪い」と並び、「母集団形成」についての課題感を持っている企業が非常に多いようです。

今回は母集団形成施策の中でも、エージェントからの母集団を増やすポイントに的を絞って解説したいと思います。

エージェントからの母集団を増やすポイント

「エージェントからなかなか良い人材の紹介が来ない」と悩んでいる企業は多いですが、ただ果報を待っているだけでは、いつまでたっても成果は上がりません。

エージェントからの紹介を増やすためには、エージェントの担当者と頻繁にコンタクトを取って良好な関係を築き、密接な情報共有を行う必要があります。

貴社では、エージェントとの信頼関係を築き、人材紹介サービスを十分に活用できているでしょうか。たとえば、次の4項目のうち1つでも実施できていない項目があれば、エージェントを上手く活用できていない可能性が高いと言えます。

✅選考の合否を3日以内にエージェントに連絡している
✅注力エージェントと定例でミーティングを実施している
✅エージェントと採用部署との接点の場を設けている
✅エージェントと一緒に求人票をこまめに修正している

[nlink url=”https://r09.jp/2021/02/12/dl-3/”]

弊社では、エージェント活用度のチェックシートを無料で提供しています。ぜひこの機会に貴社の現状を確認してみてください。

R09のエージェントコントロール

エージェントとの関係構築が必要であることはわかっているものの実際にはどこから手をつければよいかわからない担当者の方も多いことと思います。
当社では、貴社に代わって複数社のエージェントの窓口業務を行う「エージェントコントロール」サービスを実施しています。

「エージェントとの関係構築はどうすべきかわからない」
「エージェントとの関係構築にマンパワーを割けない」

そんなお悩みを抱えている担当者の方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

【会社概要】
社   名:株式会社アールナイン(R09)
代   表:長井 亮(ながい りょう)
設   立:2009 年 7 月 10 日
所 在 地:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング・アウトソーシング
教育・研修・定着のための社員面談代行
国際キャリア・コンサルティング協会の運営

T  E  L:03-6205-4499
F  A  X:03-6800-2033
U  R  L:https://r09.jp/
E -MAIL:jimukyoku@r09.jp

【調査概要】
タイトル:中途採用に関する実態調査
調査対象:民間企業様
調査期間:2021/6/14(月)~2021/6/21(月)
調査方法:インターネットによる調査
調査地域:全国
提 出 数:有効回答 76
実施機関:株式会社アールナイン

<この件に関するお問い合わせ>
電話 03-6205-4499(広報担当:植本)
植本携帯 080-9708-2523

*1人事白書調査レポート2020
新しい人事課題 人手不足で約8割の企業が悩む。技術職で顕著
https://jinjibu.jp/article/detl/hakusho/2308/