わざわざ集まる社員総会開催~共通の未来、描ける場に~

わざわざ集まる社員総会開催~共通の未来、描ける場に~

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表取締役:長井亮)は7月、都内の式典会場で2023年度の決起集会である「社員総会」を開きました。昨年度、最も活躍した社員を選ぶ年間MVPをはじめ20 の賞の表彰を行い、食事会やその後のイベントなどを通して交流を深めました。

■当社の社員総会のポイント4つ

(1)変革期!未来を共有する場に

開催は昨年度に続き2度目です。当社では、その月に活躍した社員をたたえる月間MVP賞を毎月表彰していますが、在宅勤務の社員も多く、原則web上での開催です。前年度は26人を中途採用した拡大・変革期の只中であったため、引き続き会社の方針を代表の口から発表し、未来を共有する場が必要と考えました。

(2)非日常空間で賞賛される機会を

個々の社員にスポットライトを当て、皆で仲間をたたえる機会を作ることも目的です。非日常空間の特別な雰囲気を演出するため華やかな社外の会場を借り、社員のほか、弊社が日頃、業務委託している社外の人材プロフェッショナル「パートナー」も合わせて約20人を表彰しました。

(3)社員が選ぶ賞も!

数字として結果が見える功績だけでなく、縁の下の力持ちや経験の浅い社員も表彰するため、社員が選ぶ「ベストアールナイン賞」や、2022 年 7 月以降に入社した社員から選ぶ「ルーキー賞」など多様な観点から20以上の賞を用意しました。

(4)出社・在宅完全自由!それでも集まりたいと思える場の創出

表彰式後は第二部として、食事やクイズゲームで交流を楽しみました。新型コロナウイルス禍でリモートワークが浸透し、わざわざ出社すること、人が集まることに理由が必要な時代です。形のない商材を扱う当社は周囲と語り合い、アイデアを生み出す対話が事業に欠かせないと考えます。出社・在宅勤務は個人の自由とする一方、初めての社員同士の昼食を一定額、経費で精算する「ランチインタビュー制度」の導入など、社員が「なんだか楽しそう」「たまには集まりたい」と思える機会の創出に力を入れています。

■社員総会に参加した社員の感想

・去年よりはるかに人数が増え、会社の規模も大きくなったが、風通しの良さは変わっていないと感じた。
・表彰がたくさんあったため、改めてどんな社員がおり、誰が何をしているのかを知る良い機会になった。オフィスやオンラインでも開催できるが、特別な場所をわざわざ借りて集まることに意味があると思った。
・普段関わりのないチームの頑張りを知った。他部署の頑張りを皆で祝福できることは、素晴らしいと思う。

■株式会社アールナイン 会社概要

~人が介在することで、【活き生き】と働ける世界を~

採用、人材育成、社員の定着など企業が抱える様々な課題を、人事・採用・教育など各分野で豊富な経験を持つ当社の人材プロフェッショナル(約1,300名)が介在して解決。アールナインが介在することで個人や組織において選択肢や可能性が広がるようサポートを行います。企業のお悩みに合わせたサービス提供により、2009年の設立以来、約630社の企業と取引実績があります。(2023年7月現在)

社   名:株式会社アールナイン(R09) https://r09.jp/
代   表:長井 亮(ながい りょう)
設   立:2009 年 7 月 10 日
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、社外面談代行、教育研修
国際キャリアコンサルティング協会運営(https://icca-japan.or.jp/
T  E  L:03-6205-4499
F  A  X:03-6800-2033
E -MAIL:r09-press@r09.jp

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近年、企業に代わって外部のプロが採用を担う採用代行(RPO)が広がっています。人事担当者のマンパワー

不足や、入社後のミスマッチ防止のため、より客観的に人材を見極められる第三者の視点を求める需要が背景にあります。当社は、キャリアや人事の知見を持つ人材プロフェッショナルの業務委託パートナー約1300人と連携し、多くの企業に対して採用から社員定着まで一貫して支援しています。いつでもご取材ください。

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