アールナインが気になる学生必見!アールナインを深く知るための10のキーワード
2024年3月1日はじめに
こんにちは、24卒インターン生です。
アールナインの25卒採用もいよいよ終盤に入りました。
そこで本記事では、10個のキーワードをもとにアールナインについて解説していきます。
アールナインの選考に役立てていただけると嬉しいです!
目次
- 人材業界の市場規模は9兆円
- 潜在顧客は400万社
- 0~9を支援
- 「人」に関わる課題解決
- パートナー
- WIN-WIN-WINの課題解決モデル
- 「まずやってみよう」「変化を楽しもう」「得意を活かそう」
- 人材プロフェッショナルから選ばれる、マインドシェアNo.1企業を目指します
- 人が介在することで、「活き生き」と働ける世界を
- 人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します
①人材業界の市場規模は9兆円
アールナインは人材業界に属しています。
人材業界とは、人に関して課題を持っている会社に対して、人の介在によって課題を解決する業界です。少子高齢化に伴う労働人口の減少や、雇用形態の変化などの影響を受け、人材サービスの需要は年々高まっています。そのため、人材業界の市場は今後も拡大が見込まれます。
人材業界について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
【業界研究】人材業界のビジネスモデル、仕事内容、魅力を徹底解説!
②潜在顧客は400万社
アールナインの顧客は企業の根幹を支える経営者や人事担当者です。
そのため、業界に関わらず、日本の約400万社すべての企業がアールナインのターゲットになります。
現在までにも、600社以上の企業における採用支援実績があり、「採用のプロ」として豊富な支援実績をもとに、採用課題の根本治療をサポートしています。
③0~9を支援
アールナインのサービスは、クライアントの採用課題を解決するためのプロジェクトの立ち上げ(0→1)から、クライアントと一緒に採用課題と向き合い、解決策の実行(1→9)まで伴走することを大切にしています。最終的には、アールナインが介在しなくてもクライアントが自社だけで課題を解決できるような状態を目指しています。
④「人」に関わる課題解決
アールナインの事業内容を一言で表すと、企業の「『人』に関する課題を解決すること」です。
企業の「人」に関する様々な課題をヒアリングし、それぞれの課題に合った解決策の提案、実行までを一気通貫でご支援することが、アールナインの事業内容です。
アールナインの事業内容について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
アールナインが気になっている学生必見!事業内容を徹底解説!
⑤パートナー
パートナーとは、アールナインと業務委託契約を結んだ全国約1400名(2023年11月時点)の人材領域のプロフェッショナルのことです。
アールナインでは、顧客への提案やプロジェクトマネジメントを社員が行い、実際の解決策の実行をパートナーに委託しています。人材業界や企業人事の経験者から、国家資格であるキャリアコンサルタントの有資格者など、様々な専門家がパートナーとして活躍しています。
⑥WIN-WIN-WINの課題解決モデル
アールナイン独自のビジネスモデルが、顧客・パートナー・アールナインすべてが三方良しとする「WIN-WIN-WINの課題解決モデル」です。
自社と顧客(クライアント)の間での「WIN-WIN」の関係を超え、パートナーを含めた「WIN-WIN-WN」のモデルになっているのが特徴です。
この課題解決モデルには以下のようなメリットがあります。
・クライアント:質の高いソリューションが受けられる
・パートナー:自分らしい働き方が実現できる
・アールナイン:より多くの企業の支援に携われる
⑦「まずやってみよう」「変化を楽しもう」「得意を活かそう」
アールナインが大切にしているのがこの「まずやってみよう」「変化を楽しもう」「得意を活かそう」という3つの価値観です。
リスクを恐れて機会を逃すことよりも、失敗を恐れずチャレンジする姿勢に拍手が送られる風土です。経験から何を学び次にどう活かすのか、という観点を大切にする考え方が浸透しています。
⑧人材プロフェッショナルから選ばれる、マインドシェアNo.1企業を目指します
アールナインの今後の展望(ビジョン)の一つが「人材プロフェッショナルから選ばれる、マインドシェアNo.1企業を目指します」です。
働き方が日々多様化していく中で、アールナインでは多くのパートナーの「活き生き」働く機会の提供を目標に掲げ、すべての人々の自分らしい働き方の実現を促進していきます。
⑨人が介在することで、「活き生き」と働ける世界を
アールナインの経営理念(ミッション)は「人が介在することで、活き生きと働ける世界を」です。
最近話題のAIなど、どれだけ科学技術が発達しても、最終的に企業を作るのはやはり「人」です。
企業が抱える「人」に対する課題を解決することで、組織の成長とそこで働く個人の幸せをサポートします。
⑩人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します
アールナインの方向性や戦略を決める軸となるパーパスは、「人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します」です。
「人」への思いや重要性を実感しているアールナインだからこそ、アールナインが介在することで個人や組織において選択肢や可能性が広がる企業でありたい、といった想いがこめられています。
おわりに
本記事では10個のキーワードをもとにアールナインについて説明しました。
アールナインがどのような会社なのか理解を深めていただけましたか?
企業に寄り添い、根本から『人』に関する課題を解決する、アールナインの事業内容に興味を持ってくれた方は、他のコラム記事もぜひご覧ください。