新卒採用成功の秘訣は社員の協力体制 ~23卒採用に関する実態調査~

新卒採用成功の秘訣は社員の協力体制 ~23卒採用に関する実態調査~

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井亮)は、この度、23卒採用に関する実態調査を実施しました。以下に結果をご報告いたします。

調査結果概要

23卒採用を行った企業のうち、採用目標を達成できた企業は52.3%となりました。採用目標を達成できた要因として考えられることは「社員の協力体制が良かった」が最も多く42.9%でした。その他、調査結果から採用目標を達成できた企業の特徴として下記が挙げられました。

  • 社員の協力体制が良い(目標達成できた企業のうち9%)
  • リクルーター制度を導入している(導入している企業の100%が採用目標達成)
  • 十分に母集団を集めることができている。(採用目標を達成できた企業の目標人数1人当たりに対する母集団の数は目標達成できなかった企業の+約24人)

23卒採用の達成状況

(アンケート項目「目標人数」と「実際の採用人数」より、弊社にて算出)

23卒の採用目標人数と実際の採用人数について尋ねたところ、目標達成した企業は47.7%となりました。昨年同時期の質問と比較すると、22卒採用において目標達成した企業は54.7%であり、企業の採用難が進んだことがわかりました。Twitter社では大量解雇が報じられるなど、米国企業のリストラが進んでいますが、日本企業では「採用したくても採用できない」という状況が続いています。

採用目標達成の要因

23卒採用の目標を達成した企業に対して、達成できたとして考えられる要因を尋ねたところ、最も多かったのは「社員の協力体制が良かった(42.9%)」となりました。後述するように、採用目標を達成できた企業と達成できなかった企業では採用に携わった社員の平均人数において大きく差が開く結果となりました。

目標未達の要因

23卒採用の目標が達成できなかった企業に対して、達成できなかったとして考えられる要因を尋ねたところ、最も多かったのは「内定辞退者が予定より多かった(43.5%)」となりました。昨年同時期と比較して、+1.8ポイントという結果になりました。前述した社員の協力体制と内定辞退防止が採用目標達成の大きな要因となりそうです。

リクルーター制度

23卒採用においてリクルーター制度を導入したか尋ねたところ、「導入した」と回答した企業は9.1%でしたが、すべての企業が採用目標を達成していました。人事担当者以外の社員の協力の有無からもわかるように、社員の協力体制が採用目標達成につながるようです。22年9月に弊社が学生に対して実施したアンケート調査[1]では、約9割の学生がリクルーター代行に賛成という結果になりました。リクルーター制度自体を前向きに捉える学生が多く、また内定辞退の可能性を即座にキャッチアップできると考えられるため、企業側にとってもメリットがある制度と言えそうです。

[1] https://r09.jp/2022/10/18/pr-52/

採用に関わった人事以外の人数

採用目標を達成した企業 約1.4人
採用目標を達成できなかった企業 約1.3人

(採用目標人数1人当たりに対する社員数)

23卒採用に関わった人事以外の人数を尋ねたところ、学生1人あたりに対して、採用目標を達成した企業は約1.4人、採用目標を達成できなかった企業では約1.3人となりました。僅かながらの差ではありますが、ここでも社員の協力体制の良さが採用成功の要因となることがわかりました。

母集団の数

採用目標を達成した企業 約47.3人
採用目標を達成できなかった企業 約23.0人

(採用目標人数1人当たりに対する母集団の数)

23卒採用における母集団の総数を尋ねたところ、採用目標を達成した企業は約47.3人、採用目標を達成できなかった企業は約23.0人となり、約24人分の差がでる結果となりました。社員の協力体制はもちろんのことですが、やはり母集団を十分に集めることができるかどうかも採用成功に大きく影響することがわかりました。

株式会社アールナイン 会社概要

~人が介在することで、【活き生き】と働ける世界を~

採用、人材育成、社員の定着など企業が抱える様々な課題に、人事・採用・教育など各分野で豊富な経験を持つ当社の人材プロフェッショナル(約900名)が介在して課題を解決し、職場をよりよくするためのサポートを行います。企業のお悩みに合わせたサービス提供により、2009年の設立以来、約550社の企業と取引実績があります。(2022年11月現在)

*アールナインのサービスについて

https://r09.jp/rpo_lp/

【会社概要】

社   名:株式会社アールナイン(R09)
代   表:長井 亮(ながい りょう)
設   立:2009 年 7 月 10 日
所 在 地:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング・アウトソーシング
教育・研修・定着のための社員面談代行
国際キャリア・コンサルティング協会の運営
T  E  L:03-6205-4499
F  A  X:03-6800-2033
U  R  L:https://r09.jp/
E -MAIL:r09-press@r09.jp

<この件に関するお問い合わせ>
電話 03-6205-4499(広報担当:重久)
重久携帯 070-3115-7961