1on1面談代行で相次ぐ社員の離職を改善


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企業からの相談内容

社員の退職が続き、採用してもすぐに辞めてしまうという課題に直面していました。

離職率は4割を超え、これ以上の悪化を防ぐために、離職率改善プロジェクトを社内で実施しました。

社内アンケートをもとに課題を洗い出し、解決に向けた取り組みを行いましたが、結果として離職は止まらず、むしろ加速しているように感じられ、どうすれば良いのか分からない状況でした。

実際に提供したご支援・ソリューション

  • キャリアコンサルタントが第三者として全社員の現状把握の面談を実施
  • 社員から出てきた課題を整理、打ち手の検討
  • 課題を解決するため階層別の研修を実施。日頃上司が部下と面談ができるように教育

弊社のキャリアコンサルタントが第三者として、全社員への1on1面談を実施しました。社員が抱える日々の不満やストレスを吐き出してもらうことで、心理的な負担を軽減することを目指しました。面談で出てきた意見や不満は、弊社が企業に代わり提言を行い、課題を整理した上で解決策の検討を行いました。

また、社員からの声を反映し、階層別に研修を実施。上司と部下のコミュニケーションを日常的に促進する環境を作り、社員が本当に抱えている課題に取り組みました。1on1面談を通じて、社員の本質的な課題を発見し、組織全体の改善へとつなげました。

会社で働く社員は何かしら不満を抱えるものです。
最初は小さい不満だったとしても、不満を吐き出させる場がないと、どんどん大きくなっていきます。
第三者として話しやすい状況を作り出し、社員が抱える不満を聞き、ストレスを軽減。
本質的な課題は、日頃自分の意見を言えない状況でした。

人事担当者さまからのコメント

「今回、1on1面談サービスで出てきた社員の声は、社内アンケートで把握していた課題とは全く異なるものでした。

離職改善プロジェクトが、実は社員の負担を増大させ、離職をさらに加速させているとは思いませんでした。本質的な問題は、社員の声に真摯に耳を傾けていなかったことにありました。

第三者に意見を聞いてもらえたことで、社員のモチベーションが向上し、我々管理部門の意識も変わりました。また、研修を通じて面談スキルを習得し、それを日常業務に取り入れることができました。」

代表 長井亮からのヒトコト

社員が抱える不満は、実は会社をより良くしたいというエネルギーでもあります。

今回の1on1面談を通じて、社員が真に抱える課題を取りまとめ、それを基に研修プログラムや人事制度の改善、組織体制の変更などを行い、会社全体をより良い方向へ導くお手伝いをさせていただきました。

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