採用CX起点で設計する「選ばれる採用計画」ガイド
公開日: 2025年07月11日

採用が「企業が人を選ぶ」時代から、「候補者に選ばれる」時代へと変わる中、これまでのような“社内都合の採用計画”では成果につながらないケースが増えています。
特に今は、選考を通じて企業への印象が形づくられる「採用CX(候補者体験)」の重要性が高まっており、計画段階からこの視点を取り入れることが、採用成功の前提となっています。
本資料は、「採用が企業から候補者を選ぶ時代」から「企業が候補者に選ばれる時代」へと変化する中で、採用成功に必要な“採用計画の設計”を支援するガイドです。漠然と採用活動をするのではなく、「候補者体験(CX)」を起点に設計することで、志望度・内定承諾率・定着率の向上を目指すための実践的なノウハウを、全6ステップで丁寧に解説しています。
新卒・中途を問わず、“選ばれる企業”になるための実践的なヒントとして、ぜひご活用ください。
目次
目次
- 採用計画が求められる背景
- 採用計画前に押さえる3つの視点
- 採用CXとは
- 採用CX起点の採用計画:6ステップ
- 新卒・中途での採用計画の共通点と相違点
- 計画を“実行”に移すポイント