採用代行とは
採用代行とは、企業が人材採用業務の一部または全てを外部の専門会社に委託するサービスです。従来の自社のみでの採用活動に比べて、採用代行を活用することで、専門知識と経験豊富なプロフェッショナルによる支援が受けられます。これにより、企業は採用の時間と労力を削減し、質の高い候補者を迅速に確保することができます。
売り手市場の加速や採用手法の多様化によって多くの企業が人材確保に苦戦していることから、採用代行サービスの需要は年々高まっています。また、特に新型コロナの影響で採用のオンライン化やデジタル化が進んでからは、企業の所在地にかかわらず支援が可能となったため、誰でも気軽に利用しやすくなっています。
一昔前までは「企業の根幹である採用活動を外部に委託する採用代行なんてありえない」という風潮がありました。しかし今では、採用活動の成功のため、むしろ積極的に採用活動を外注する企業が企業規模や業種を問わず増えています。
■次のページ
採用代行を利用するメリット