採用代行サービスの提供領域


 

採用代行サービスでは、企業の採用計画に基づいて、以下のような業務を委託することが可能です。

採用計画の策定: まず最初に、採用代行会社は企業の採用計画や戦略を理解し、それに基づいて具体的な行動計画を策定します。これには、必要なポジションの特定、人材のスキルセットや組織のニーズの分析が含まれます。

採用チャネルの選定と母集団形成: 採用代行会社は、企業の要件に基づいて魅力的な求人広告を作成し、適切な求人媒体への掲載やダイレクトリクルーティングでのスカウトを行い、候補者を獲得します。

候補者の選考と選考プロセスの管理:履歴書・職務敬礼期初をもとに候補者を選考します。 また候補者への合否連絡や面談・面接の日程調整などのやり取りも代行します。

面接と評価: 面接の実施と評価を専門的に行います。面接の質問や評価基準の設定、候補者との対話を通じた適正評価が含まれます。複数の面接やグループディスカッションの実施も可能です。

内定~入社までのサポート:内定後、入社に至るまで入社手続きの手配やフォローアップも行います。背景調査や参考人物への連絡、応募者との交渉も含まれます。

採用プロセスの効率化と改善: 採用プロセス全体の効率化と改善を目指します。データや数値による手量的な分析だけでなく、候補者に対するヒアリングなど定性的なニュアンスを含めて改善案を提案してくれる企業を選ぶのがおすすめです。

これらの業務を採用代行会社に委託することで、企業は専門的な知識と経験を活用しながら、迅速で効果的な人材獲得を実現することができます。特に採用ニーズの多い時期や特定の専門職種の採用において、外部の専門家の支援を受けることで企業の採用戦略を強化し、競争力を高めることができます。