専任の担当者なしで目標達成!採用代行で工数不足を解消し、自社にマッチした人材を確保


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  • 専任の採用担当者がいないため、採用活動に十分な時間を割けない
  • 「採用したい!」と思えるような、自社にマッチした人材になかなか出会えない

こうした悩みを持つ企業様も多いのではないでしょうか。

宝飾品専門店を運営する株式会社ジュエリーバウレット様もその一つで、
自社の業務内容にマッチした理想の人材を採用したいと考えていたものの、
専任の採用担当者がいないことや、日々の店舗運営・接客業務があり、
採用活動にリソースを割けないという課題を抱えていました。

そこで、アールナインが支援させていただいたのが「求人媒体の運用代行」と「スカウト代行」。

企業に代わって、求人媒体の運用やスカウトの送付を行うサービスです。

この記事では、「採用したいと思える人材を集められた」と語るジュエリーバウレット様に、
サービスの導入背景や、実感している価値についてお話を伺います。



目次

◆お客様対応の傍ら採用活動、求める人物像が伝わらずミスマッチも


――改めて、貴社の事業内容を教えてください。


ジュエリーバウレットは、麻布十番と国分寺に店舗を構える宝飾品の専門店です。

ジュエリー販売はもちろん、他社では対応が難しいジュエリーの加工や修理にも力を入れており、
お客様から「こういったサービスをお願いできるのは本当に助かる」とのお声を多くいただいています。

一人ひとりのニーズに寄り添い、特別なジュエリーを長く愛用していただけるようサポートしています。


――これまでの採用は、どのように行ってきたのですか。


1年に1~2回のペースで、2~3名の中途採用を目指していました。

主に求人媒体を活用し、スカウトにも挑戦しましたが、
専任の採用担当者がいないため、通常業務と並行してスカウトに時間を割くのが難しく、十分に取り組めませんでした。

また、日中はお客様への接客のため、応募者への迅速な対応ができず、
採用がうまく進まないこともありました。


――専任の採用担当者不在で、採用にかけられる工数が足りなかったのですね。そこで採用代行を検討したのでしょうか。


はい。以前、別の採用代行会社を利用した経験があります。


採用活動の工数を減らせた点は助かりましたが、
ターゲットとなる人材像がこちらの意図通りに伝わらず、悩んでいました。

私たちが大切にしているのは、「お客様に寄り添えるコンシェルジュであること」です。


そのため、一人ひとりのお客様とじっくり話をすることで、
お客様のライフスタイルに合わせた提案営業を行うことが求められます。
しかし、一般的な店舗の販売員をイメージされてしまい、ミスマッチが生じていました。

そんなときに知り合いからアールナインを紹介され、以前使っていた採用代行企業と比較する形で検討を始めました。


◆決め手はデータに基づく提案と寄り添いの姿勢。求人媒体運用+スカウト代行を導入後、2カ月で採用目標を達成


――なぜそこでアールナインに決めていただいたのですか?


決め手は、導入前に提案していただいた資料がとても素晴らしかった点です。

媒体の選定に関しても、具体的なデータを基に、
どの媒体にどのくらいターゲットがいるのか、全体の人数や属性を細かく分析して提示してくれました
その上で、採用目標に向けてどのように進めていくべきか、非常に的確なアドバイスをいただけたのが大きかったです。

採用の知見があまりなかった私たちに対する丁寧さや寄り添いの姿勢を感じられ、
私たちが求めていることをしっかりと理解していただいていると感じ、導入を決めました。

――アールナインの採用代行を導入後、2カ月で採用目標を達成しました。特に評価されたポイントを教えてください。


まず、結果が出たことが一番嬉しいです。2カ月で内定3名という採用目標を達成できました
短期間で成果を出せたのは、的確な媒体選定やスカウト戦略のおかげだと感じています。


◆「採用したい」と思える候補者と出会えた。安心を生む確実で丁寧な対応


――媒体企業と打ち合わせを行いながら、追加施策の検討やスカウトの検索軸、文面の調整など、PDCAを回しながら進めていきました。実際に集まった候補者について、どのような印象をお持ちでしたか?


以前募集した時より市況感が悪くなってはいますが、応募も増えて採用したいと思える方に出会えました。

以前利用していた採用代行では、スカウトをたくさん送っても応募が多いだけで、
欲しい人材とのミスマッチが多く発生しました。

しかしアールナインでは、当社が求める人材像をしっかり汲み取った上で、
媒体選定やスカウト戦略を丁寧に進めてくれました。
その結果、応募者の質が向上し、「採用したい」と思える候補者と出会うことができました

また、運用中も一時的に募集が来なかった時期もありましたが、
不安な状況を率直に担当の方に伝えた際に、市場の状況や、媒体会社様との連携を行い、
改善案を出してくださったので、弊社ではできない改善行動が短期間で行えたのは大変心強かったです。


――採用活動を進める中で、アールナインの担当者の対応やサポートについて、特に印象に残った点があれば教えてください。


担当者の日々の対応やこちらへの接し方が非常にしっかりされており、1人のビジネスマンとしての素養が高い。
プロジェクトマネージャーとなる方の教育が行き届いている会社だと感じました。
こちらの伝えた内容を認識の齟齬なく、理解し、適切に実行に移してくれるので安心してお任せできました。

例えば、検索条件を変更する際も、
「掲載している媒体会社様に市場感を確認した結果、〇〇と感じたため、〇〇に変更したい」
といった根拠を明確に示して提案してくれました。

また、どのターゲットに対して、どのような文章を送っているのかも細かく共有があり、
透明性が非常に高かったです。密なコミュニケーションと丁寧な対応が、安心感に繋がりましたね

一時的に採用を代行してもらうだけでなく、
プロジェクト終了時もスカウト文章をまとめた資料を提供してくれましたので、
今後に活かせそうで嬉しいです。

◆「小規模で専任の採用担当者が不在」「自社に合った人材を妥協せず採用したい」そんな企業におすすめ


――アールナインの採用代行をどんな会社におすすめできますか?


例えば、私たちのような会社規模が小さく、専任の採用担当者がいない企業におすすめです。
採用活動を進めたいけれど、日々の業務が忙しく、十分なリソースを割けない企業にとって、大きな助けになると思います。

また、「誰でもよいわけではなく、自社にピッタリな人材を採用したい」という企業にも非常に価値があります。

私たちのように、ただの販売員ではなく営業要素を求められる専門性の高い職種では、
単に母集団を増やすだけでは不十分です。

その点、アールナインは、求める人材像をしっかりと理解し、戦略を立て、
「この人を採用したい!」と思える候補者を効率的に集めてくれるため、安心して任せられます。

また、次回依頼する機会があれば、スクリーニングまでお願いしたいと考えています。

例えば、面接確約スカウトに反応があった方にアールナインで面談し、
その中からターゲットに合う候補者のみを社員が面接する形が理想です。
このように、採用プロセス全体をより良くする案を話し合えたことも良かったです。


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