面接官研修を行うおすすめ企業20選!メリットや選び方も徹底解説!


面接官研修を行うおすすめ企業20選!メリットや選び方も徹底解説!

「面接官研修を外部へ依頼したいが、企業ごとの違いがわからない…」

そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では人事担当者や採用担当者に向けて、面接官研修を行うおすすめ企業やその選び方を紹介していきます。

面接官研修を受けることで、以下を実現することができます。

・採用担当者、現場社員の面接力を改善できる

・現場社員や役職者に面接のノウハウを学んでもらうことができる

・面接での評価基準を統一でき、引き出した情報を正確に評価できる

・面接において見極めるポイントや訴求ポイントの共通認識がとれる

面接に課題を感じている方は、是非最後までご覧ください。

【関連資料】面接官のスキル、足りていますか?
「面接官向け 面接力チェックシート」はこちら!

【関連資料】フォーマット通りに面接の評価を記入するだけ!
「採用面接評価シート」(エクセルフォーマット・テンプレート)はこちら!

面接官研修のメリットとは?

①面接官の面接力が向上する

そもそも、面接で何を聞けばいいかよく分からない方や、聞いたエピソードから候補者の特性を引き出すための掘り下げ方が分からないという方も多くいます。

ノウハウが豊富な企業に面接官研修を委託することにより、適切な面接手法や質問方法、評価基準などを身につけられ、候補者の適性をより客観的に評価できるようになります。

研修コンテンツにロールプレイングが入っている場合、学んだ内容をその場で実践することで知識やノウハウの定着を狙えます。その場合、フィードバックを行う担当者の面接経験も重要になってきます。導入前に確認しておきましょう。

②面接官同士が同じ目線で評価できるようになる

面接官自身と似ている候補者のことを、自然と高評価にしてしまう…など、主観が入ることで面接の評価が属人化してしまっているという企業は非常に多いです。

こうなってしまうと、自社に合った人材の採用からはかけ離れてしまいます。

このような場合、面接での評価基準を統一し、引き出した情報を客観的に評価できるようになることも研修のメリットと言えるでしょう。

面接で見極めるポイントや訴求ポイントに関して、面接の経験が浅い人事や現場社員、役職者も共通認識がとれるようになります。

その結果、面接の専門知識がない方も同じクオリティで面接を行うことが可能になり、面接官同士が同じ目線で候補者を評価できるようになるのです。


【関連セミナー】
〜高卒採用の現在地を掴む〜 採用・定着から導く、活躍をゴールとした高卒採用とは
2024/04/17 12:00~13:00

面接官研修サービスの選び方

企業のニーズに合わせたカスタマイズ性があるか

外部企業の面接官研修を選ぶ際は、自社の抱える課題や、目的に合わせてカスタマイズ可能な企業を選ぶのがオススメです。

面接官としての基本知識獲得、候補者の特性を見極めるための質問の仕方、評価基準の統一など、様々なポイントの中からどこに重点を置くのかは、企業によって異なります。

限られた研修時間の中で最大の効果を得るためには、それらのニーズに合わせて研修を細かくカスタマイズできる企業をおすすめします。

研修担当者の実務経験の豊富さ

研修担当者自身の面接経験が豊富かも重要です。特に面接官研修の場合、ロールプレイングやそれに対するフィードバックなど、実践に近い形で学ぶタイミングも多いです。その際に研修担当者の実務経験が豊富だと、より実践に近い形で学ぶことができます。

ロールプレイングの有無

面接官研修を外部企業に依頼する場合は、ロールプレイングがある企業を選ぶことをオススメします。

面接官役と応募者役に分かれ「アイスブレイクの方法」「掘り下げる質問の方法」などのテーマに沿って、面接を実演します。その後、講師や相手役からフィードバックをもらうことで、自分のできていること、できていないことを客観的に把握することができるのです。

より実践的な面接スキルの体得を目指すものであれば、実技としてのロールプレイングが含まれているプログラムを受講することをおすすめします。

【サービス資料】採用のプロが貴社の面接を代行します
「面接代行サービス資料」はこちら!

面接官研修おすすめ企業20選

株式会社アールナイン

URL:https://r09.jp/

サービス概要

面接官に課題を感じている企業に対し、面接官としての基本と面接官に求められる3つの力(伝える力、見極める力、聴く力)について研修を行うサービスです。

先方の課題をヒアリングし、顧客に即した解決方法を組み込んだ研修をカスタマイズします。

学んだことをロープレで実践し、その場でフィードバックを受けることもできます。

またオプションとして、後日、弊社の人材プロフェッショナルがクライアントの面接現場に同席し、面接評価表を活用して個別フィードバックを行うこともできます。

サービスの特徴

・経験豊富なパートナーによる質の高いフィードバック

面接経験豊富なパートナーをファシリテーターとして配置し、ロールプレイングのフィードバックをしてもらうことで、多角的な視点から課題に気づくことができます

・企業の課題に合わせた高いカスタマイズ性

ヒアリングを通して面接における企業の課題を特定し、それに応じたコンテンツを作成・提供します。

・学生の生の声を取り込んだ、実践的な研修コンテンツ

他のサービス(内定辞退者調査など)を通して学生の生の声に多く触れているため、より実践的な研修コンテンツを提供いたします。

【サービス資料】採用のプロが貴社の面接を代行します
「面接代行サービス資料」はこちら!

株式会社マイナビ

URL:https://hrd.mynavi.jp/service/service-21470/

サービス概要

新卒採用における面接の目的を踏まえた上で、面接官の役割を理解し、面接構造を学びます。

また面接官は面接官の質問に対する「返答内容」と面接全体を通じた学生の「態度、立ち居振る舞い」を観察し、評価を行うための質問・観察のスキルを磨きます。

サービスの特徴

・面接官に必要なスキルを網羅的に学習できる

・採用コンサルティングおよび面接経験豊富な講師が、最近の学生傾向や事例などを踏まえて、面接のポイントを理解

・ロールプレイングを基本とした実践演習を通じて、面接官としての自らの課題を把握することができる

株式会社リンクアンドモチベーション

URL:https://solution.lmi.ne.jp/hr_development/c/theme/interviewer_training

サービスの特徴

・面接官自身の特徴を分析し、陥りがちな状態を提示できる

・ご導入いただいた企業様の選考項目をもとに研修を行うことができる

・評価がぶれる学生像をすり合わせ、その像に合った学生を呼ぶことができる

株式会社インソース

URL:https://www.insource.co.jp/bup/bup_saiyo.html

サービス概要

組織の将来を担う人材を確保する担当者としての役割をしっかりと認識し、採用面接官としてのマインドと知識・スキルを習得すると共に、模擬面接を通して実践力を身につけます。

サービスの特徴

・面接官としての心構え・役割を認識できるようになる

・採用面接のポイントがわかるようになる

・受験者を見極める洞察力を養い、良い人材を見抜くことができるようになる

株式会社トライアンフ

URL:https://www.triumph98.com/recruitment/education_training/

サービス概要

偽りにくいとされる過去の行動事実から本質を見抜き未来の行動を予測する「コンピテンシー面接」の手法他、

応募者が自社に適した人材か否かを評価したり、自社への入社動機を高めたりする「面談・面接」のスキルを高める研修です。

公開講座もございます。

サービスの特徴

1.貴社独自の内容にカスタマイズ

面接マナーや評価・質問方法はもちろん、採用マーケットや面接を通じた動機形成など、複数のコンテンツをご用意。

ご要望にあわせてプログラムを組み合わせ、また適宜カスタマイズしてご提案します

2.面接・採用マネジメント経験が豊富な講師

さまざまな業界での面接を経験し、また複数クライアントの採用プロジェクト・マネジメント経験を積んだ講師が講義を担当。採用現場を経験してきたからこその、具体的な講義を展開します。

3.リアリティのあるケーススタディ ・ロールプレイ

面接で応募者に確認すべき内容は、面接のタイミングや目的によってさまざま。

ケーススタディは受講者の状況にあわせて業界や業種、対象(新卒・中途)に相応しいものをご用意いたします。

一般社団法人日本能率協会

URL:https://school.jma.or.jp/products/detail.php?product_id=151008

サービス概要

本セミナーで学べる質問力を面接担当者として発揮することで、応募者の印象だけではなく能力や人間性等を引き出すことができるようになり、良質の人材採用が可能になります。面接の考え方や手法などを座学で学ぶだけではなく、実際にセミナー内で模擬面接ロールプレイングを実施し、すぐに面接現場で使えるようにトレーニングします。

サービスの特徴

・貴社の戦力となり得る、潜在能力を持つ人材を獲得するために面接を担当する方の面接スキルを向上させます。

・応募者の経験や実績などの表面化した情報だけではわからない、主体性、創意工夫、協調性、継続力などを見出す質問スキルを習得していただきます。

・面接は貴社と求職者が出会う貴重な接点の場。貴社の良い印象も悪い印象も社外に拡散することが考えられるため、応募者に良い印象を残す面接が行えるようになります。

・面接官個人が持つ「好き嫌い」の観点や一時的な印象だけで応募者を選ばないように、選考基準を統一させることができます。

パーソルワークスデザイン株式会社

URL:https://www.persol-wd.co.jp/service/hrs-service/interviewer-training/

サービス概要

貴社の採用面接官のスキルアップを行うためのトレーニング(研修)を提供します。

サービスの特徴

選べる研修プラン

貴社独自の採用基準や面接での課題に合わせたコンテンツを作る【フルカスタマイズ版】、

面接の基礎知識習得を目的とした【ライト版】の2種類のコンテンツをご用意しており、

お客さまのニーズにあわせて選択いただけます。

オンライン・対面で双方向型カリキュラム

・オンライン面接ならではの留意点を盛り込んだカリキュラムも提供しています。

・一般的な研修企画でありがちな、一方的な講義にならないよう、

 双方向型のコミュニケーションを実施し研修対象者が積極参加できる仕掛けを盛り込みます。

「見極め」と「惹きつけ」両面での面接力アップを実現

・属人的な面接手法や判断基準を見直し、面接官同士の面接品質のばらつきを解消します。

・面接を「最も効果的な応募者意欲醸成ツール」として活用し、面接官の採用力を高めます。

トレーニング資料・動画を納品

トレーニング完了後、研修で活用した資料、研修録画データを貴社へ納品します。納品後は貴社内で自由に活用可能ですので、社内研修にも活用することが可能です。

株式会社クイック

URL:https://saiyo-salon.jp/service/interview/

サービス概要

学生を魅了する社会人としての立ち居振る舞いから、質問への回答の仕方まで、専門コンサルタントが徹底的にレクチャーいたします。

サービスの特徴

【理論習得】たった一つの方程式に全て凝縮

クイックは1980年の創業以来、採用・育成の支援をおこなってきました。

独自の「面接成功の方程式」をそれぞれの要素(KC、MP、4S)を体系立てて学びます。

【体感習得】ロールプレイで徹底的理解

プログラムのおよそ7割の時間をロールプレイングに充てますので、受け身の研修とは異なります。理論⇒ロールプレイの繰り返しで理解を深めます。

ジャンプ株式会社

サービス概要

ジャンプでは、貴社の課題や目的に合わせた面接官研修により、面接官の対話力や質問力の強化、面接手順や選考評価基準の構造化などをつうじて、「見極め」に留まらず「動機づけ」にも必要なスキルの習得と向上を促進し、全社的な採用力を高めます。

サービスの特徴

・「動機づけ」と「見極め」につながる面接官のスキル強化とスタンス変化

・面接官としてのマナー・対話力は、多面的にフォロー

・貴社の目的を果たせる、短時間で効果的なプログラム企画・設計

シーズアンドグロース株式会社

URL:https://seeds-and-growth.com/service/interviewer-training/

サービスの特徴

・学生との接し方などの基本的な内容から、企業に応じた学生に伝えるべき内容の考え方、さらには求める人物像に応じた見極め基準の統一を図る内容まで、目的に応じて幅広く柔軟に対応します

・面接官の意識統一を図ることで、企業として一貫したメッセージを学生に伝えることができ、学生の志望度向上が期待できる他、合否基準の擦り合わせを図ることも可能

株式会社リスキル

URL:https://www.recurrent.jp/

サービスの特徴

・どの研修でも何人でもビジネス研修を料金一律で提供

・500種類以上の豊富な社員研修を用意

・面接者としての特徴や改善点を把握

株式会社スプリングボード

URL:https://springboard.ne.jp/

サービス概要

この面接官・採用担当者 研修は、面接官としての役割と評価の目線を合わせることに焦点を当てています。研修は、受講者が面接の進め方、コンピテンシー面接の重要性、そして評価のポイントについて深く理解することを目的としています。特に、評価の心理誤差を避け、基準に沿った評価を行う能力を高めることで、より公平で効果的な人材評価が可能になります。

サービスの特徴

・面接官としての役割理解

面接官としての役割を正確に理解することで、面接の質が格段に向上します。この研修では、面接官の役割と求められる配慮について詳しく学びます。

・コンピテンシー面接の理解

コンピテンシー面接は、候補者のスキルと適性をより正確に評価するための重要な手法です。この研修で、その重要性と具体的な進め方について学びます。

・評価の正確性

面接と評価をしっかりと切り分け、心理誤差を避ける方法を学ぶことで、より公平で正確な評価が可能になります。

株式会社Every

URL:https://every-co.com/services/workshop/mensetsukan_training/

サービス概要

最適な人材を見極め・惹き付け、組織のパフォーマンスを高める面接スキルを、全ての面接官に。採用経験・マネジメント経験豊富な講師が、最新の学術科学的・統計的な観点で有意性が証明されたノウハウを貴社のご状況に合わせて展開いたします。

サービスの特徴

・信頼性

世界的HR資格を保有し、USトップビジネススクール(Haas School of Business, UC Berkeley)で学んだ講師が作りこんだプログラム。 働き方の変化と共に、採用すべきハイパフォーマーの定義が変わり、また魅力に感じる会社組織のあり方も変化しています。 彼らを見極め、また惹きつけるべく、Everyの面接官トレーニングでは最新の学術的研究で効果が証明されている内容をプログラムに盛り込んでいます。

・使いやすさ

面接におけるトレーニングは、実践の場を想定したものでなくてはいけません。面接評価表・25種類以上のコンピテンシーディクショナリー・400問を超える質問集・1時間半で学べるE-Learningコンテンツなど、「明日から使える情報」が盛り組まれています。また、学習効果を図る面接官向けテストをご用意しています。

株式会社ノーザンライツ

URL:https://www.n-lights.com/service/improvement/interviewertraining/

サービス概要

面接官トレーニングでは、複数のプログラムをご用意しています。プログラム例として、現在の採用市場や求職者の行動特性や志向、面接時のポイントについての座学を行います。その後、座学の内容に沿いながら実践的な面接ロールプレイングを行い、学びのアウトプットを促します。そうすることで面接官の知識レベルや面接スキルを短期間で定着させることが可能です。プログラムはお客様のご要望に応じてプログラム作成することも可能です。

サービスの特徴

・面接官トレーニングの実施

面接官トレーニングでは、複数のプログラムをご用意しています。

プログラム例として、現在の採用市場や求職者の行動特性や志向、面接時のポイントについての座学を行います。その後、座学の内容に沿いながら実践的な面接ロールプレイングを行い、学びのアウトプットを促します。

そうすることで面接官の知識レベルや面接スキルを短期間で定着させることが可能です。プログラムはお客様のご要望に応じてプログラム作成することも可能です。

・面接官研修マニュアルを制作

面接官トレーニングや面接官育成プログラムにて企業様のニーズや要望などをヒアリングさせていただいた上で、オリジナルの面接官研修マニュアルの制作が可能です。

面接官研修マニュアルを用意しておくことで採用ご担当者様の業務負荷を低減することに繋がります。

また、マニュアルに沿った面接を行うことですべての拠点での採用基準を統一化することが可能です。昨今では動画による面接マニュアル作成の依頼も増えて参りました。

・採用率・定着率を高めるための面接官代行サービス

企業様によっては社内リソース上、専任の面接官を割り当てることができないケースがあります。

そうした場合、面接官のスキルレベルが人それぞれであるために、なかなか採用率が上がらない、人材が定着しづらいといった状況に陥ってしまいます。それらの課題を慢性化させないために当社では企業様の採用要件に合わせて面接官業務を代行して請け負うことができます。

面接官業務を外注することで社内リソースの課題を解消し、採用活動の効率化を図ることが可能です。

株式会社アイ・イーシー

URLhttps://iec.co.jp/tool/benricho/archives/571

サービス概要

どのような人材を採用したいのかが明確になり、レベルの高い人材獲得の為の採用手法が理解できます。
体系的な面接手法と評価方法を学び、「面接官の感覚での採用」にならない手法を学習します。採用面接時の必要なノウハウが総合的に学べます。

サービスの特徴

・「面接質問票」を活用

実際に面接の場面を ロールプレイングを通してTS採用システムの 有効性を体感してもらいます。

候補者・面接官に分かれロールプレイングを行い、面接官が候補者の「行動」を引き出す質問ができるかが重要なので質問を通しSTARが取得できるかを体感してもらいます。

 STARとは過去の行動に対して

・Situation(状況)

・Task(求められていた任務)

・Action(行動)

・Result(結果)

を情報収集することで候補者の未来の行動を予測する方法です。

・意見統合会議のロールプレイングの実施

面接官の「評点の根拠」について他の面接官との合意を得る重要性に気づき、評点の根拠の伝え方、面接官毎点数に差が出た場合の合意形成までのステップをロールプレイングを通して体感してもらいます。

株式会社新経営サービス

URL:https://iec.co.jp/tool/benricho/archives/571

サービス概要

本研修では、「判断(ジャッジ)」と「動機づけ」の双方に焦点を当て、面接官の伝達力、質問力、判断力を高めることを目指していただくとともに、オンライン面接の効果的な実施方法についてもお伝えします。

また研修でのアウトプットは、自社の採用計画の立案や選考活動にも活用していただけます。

株式会社PHP研究所

URL:https://hrd.php.co.jp/recruit/articles/post-1179.php

サービス概要

採用面接官(一次・二次)、最終面接官(採否判定)を担当する方を対象にした講師派遣型1日研修のプログラムです。良い人材を採用するための面接官としての在り方・心構え、話し方・聴き方のスキルを習得します。

株式会社ZENKIGEN

URL:https://zenkigen.co.jp/#service

サービス概要

株式会社ZENKIGENの採用改善プラットフォーム「harutaka」は、面接データの分析から、見極め精度向上、内定承諾率向上、新人面接官の育成を支援する解析システムです。

サービスの特徴

・面接官研修で、内定承諾率20%向上の実績あり!

・熟達面接官の分析をもとに、オリジナル面接を設計

・新人面接官向けの具体的な「見極め」「惹きつけ」方法を伝授

株式会社モチベーション&コミュニケーション

URL:https://www.motivation-communication.com/

サービス概要

面接官としてのあり方や具体的な質問の手法を身につける面接官研修です。採用率が3倍アップするポイント、応募者の特性を知る方法など、テーマに合わせた様々なコンテンツがあります。

株式会社ダイレクトソーシング

URL:https://directsourcing-lab.com/midcareer/tools/interview_training/

サービス概要

ダイレクトソーシングが提供する面接官トレーニングでは、「面接設計」「座学(理解)」「ロールプレイング(体感)」「OJT(習慣)の」4つのステップを通して、実際に面接を実施する方々の実践力アップを目指します。

サービスの特徴

・構造化面接のプロが設計・理解・体感・習慣をリード

東証一部や外資系、スタートアップ企業にて、数々の面接官トレーニングを実践してきた講師陣がサポートします。

・座学だけではない、体感を通して実践力を養う

一般的な面接官トレーニングの場合は、座学&ロールプレイが中心ですが、弊社の面接官トレーニングでは、設計から実際の面接への同席&フィードバックまでを一気通貫で実施します。

株式会社NTT ExCパートナー

URL:https://hr.nttls.co.jp/hrd/program-search/business/detail/26

サービス概要

採用面接官=採用者選定者、という意識ではなく、自己は企業プロモーションの一部である事を含め、基本姿勢や果たすべき役割、面接の留意点などマインドセットを図ります。

その後に、当該企業が求める人物像や評価軸・基準を明確化しながら、どういった質問をすべきか、その回答に対してさらにどういった質問によて深堀りし、就職活動者の資質や人物像を洗い出すのか、を習得します。

研修後半では、入室~面接~評価までの実習を繰り返し、面接官としての態度・方法の習熟と、面接官同士の評点合わせ・基準合わせを行い、企業として採用者像・採用レベルの統一化を図ります。

サービスの特徴

・就学中の文理系学生による、リアルな面談演習が可能(新卒採用の場合)

・学生から面接官イメージのフィードバックにより、対応方法の向上を図ります。

・2~3名×4グループにて、演習・振返りを繰り返す事により、評点平準化の精度を高めます。

・自社の採用人物像、評価軸、基準に沿った実践演習を行います。

まとめ

今回の記事では、面接官研修のおすすめ企業10選を紹介してきました。

自社で研修プログラムを作成すると多くの時間や手間が掛かり、研修会場や講師の手配など多くの作業が必要になりますが、研修会社に任せれば企業側は煩雑な手続きが省け、コストを削減できます。

面接のノウハウを熟知する研修会社に依頼することで、企業の課題やニーズにあった実践的な研修を受けることが可能になります。また、採用市場における最新のトレンドや動向も把握しているのも強みです。結果として、自社面接官の面接力向上・面接官の目線の一致に繋がるでしょう。

是非面接官研修の代行をご検討してみてください。

【サービス資料】採用のプロが貴社の面接を代行します
「面接代行サービス資料」はこちら!